クリスチャンで、ホームスクーリングをしています
合気道、茶道、書道を嗜んでますw
浮世絵模写や、漫画を描くことも大好き
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
がんばっていくぞ!!!
いってきまーす!炎炎炎
一週間が始まりました。
最近寝坊してます。今日なんて七時四十分ぐらいに起きてしまい・・。
反省しきりですね。
今日は、ちゃんと、乙女のゴールデンタイム内にしっかりとねて、すっきり起きないと・・・。
お肌にも悪いし。
昨日・・と言うか、今日の12時(深夜)すぎにねたら、どうしても早く起きれないんだよな。
しかも、勉強中、居眠りをしてしまうし、このままじゃあかん!
目標は、10時に寝て、朝、6時ごろに起き、デボーションをしっかりとり、できれば、朝、散歩する・・。
と言う生活を目指しています。
話は変わるが、今日の夢で、自分が、友達2名と香水専門店に行って、オリジナルの自分専用の香水をブレンドしてもらう夢見た・・。
自分もアロマか、香水のようなものがほしいな。
あんまりきつすぎる香水は向いてないんで・・・。
せいぜい、自分の好きな香りの匂い袋を帯に挟めるかなんかしたいな・・って。
でも、自分らしいかおりの匂い袋がなかなか見つからないんだよな。
あ!これ!!と言うものがね。
今度真剣に探してみよう。
(ちなみに、今、たまーに帯に挟んでいる匂い袋は、何十年も前のもので、白檀・・・かなぁ?となんだかがブレンドしてあるような、匂い袋を持っています・・。でも渋すぎ・・・。)
シャンプー&リンスは体に悪い・・。と言う言葉を聞いたと同時に、
昔の人は、うどんのゆで汁や、卵白などで髪を洗っていたと聞いて・・。
そしてなお、今でもそれを50年間続けてて、60歳になって髪の毛がしっかりしていて、白髪もない!
と言うことを聞き、うどんのゆで汁ってどうなのかな・・と考えたときに、ちょうど、母がうどんをゆでていたので、
私は、すかさず、「そのうどんのゆで汁とっておいてね!」
といって、一回そのゆで汁で頭を洗いました・・。
何ともいえないぬめぬめさ・・。
でもこれが髪の毛をコーティングしてくれて、根元の汚れを取ってくれてる~という感じでした。
気になる匂いは・・そんなに気にするほどでもなかったです。
そして出来栄え(?)は、さらさらでした~。一応、椿油を塗って、ドライアーでが===と乾かしました。
シャンプー&リンスのようなキシキシ感が全くないのにおどろきましたね。
で、次の洗髪。母に、今日のお昼うどんお願い!っと言ったのですが、弟たちが、「え~またうどんかよ~」とクレームをつけられたので、じゃあ、スパゲティーのゆで汁はどうかな~と思い、スパゲティーにしてもらいました。
そして、洗髪。
ん~・・・。うどんほどのぬめぬめ感はないけど・・・。あと、なんかしょっぱかったな~。塩ってあまり髪に良くないんだよね・・。水分が吸い取られるらしい。
でも、シャンプーと比べたら、ゆで汁のほうが○。
そして昨日、麺類のゆで汁が出なかったので、やむをえず、自分で作っちゃいました!(ネットでしらべてね)
手作り、無添加シャンプー!それは!!!!
小麦粉シャンプー!!
小麦粉1に対して水は9です。
私は、とりあえず、一回分を作りました。
小麦粉のだまをなくすために、小麦粉と水をペットボトルの中に入れて、が==とシェイク。綺麗に混ざりましたよ。
そして、少し熱して・・糊状になったら覚まし、頭に塗る。塗る・・・。塗る・・。ぬるぬる。
うどんのゆで汁より効果がありそうな予感。
そして、洗い流し・・。ゆする成分こと、コメのとぎ汁をリンス代わりに。
で、椿油をつけて、乾かしました。
匂いはほとんど気になりません。
椿を塗りすぎたか、少ししっとりしすぎてますが。
でも、キシキシ感がないので・・。
おすすめです!小麦粉シャンプー!
作りおきして、冷蔵庫の中で1週間は持つそうなので、やってみてください。
シャンプーのせいでできた、かゆみやにきび、肌荒れが取れた感がします。
あ、ついでに、シャンプー&リンスがどれほど恐ろしいかが載っている記事を載せますね。
環境ホルモンとは恐ろしいものよ。それが子宮にたまって・・・癌になる恐れがあるんですよ。
また、生まれてくる子どもにも良くないとか・・。子宮にたまるからね。
乳癌や、子宮ガンは、環境ホルモンが原因だとか。恐ろしい・・。そんなものが、化粧品などにご=っそり入っているそうです。
また、シャンプーの中に含まれる、界面活性剤も恐ろしいですね。
なので・・・私は、化粧水も使いませんね。米のとぎ汁洗いか、緑茶洗いで済ませてます。また、かさかさになったら、アトピコスキンケアオイルを使ってます。
体を洗うには、塩がいいとか・・。これはまだ試していませんが。
色々、健康的なことに試してみようと思います。
http://zizania-b.ftw.jp/u38752.html
↑これに詳しく載っています。
お借りしました。
和な感じでいいですよね。
センスいいですよね・・。
私もこういう風につくれたらなぁ・・。