忍者ブログ
漫画を描きつつ和を嗜んでいまする。
カレンダー
プロフィール
HN:
Rindo
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1994/10/03
職業:
学生
趣味:
漫画描くこと、日本の文化を学ぶこと。あと、CMソングや、有名な曲、好きな曲を即興すること。
自己紹介:
とにかく日本文化と絵が大好きなJapanese Girl
クリスチャンで、ホームスクーリングをしています
合気道、茶道、書道を嗜んでますw
浮世絵模写や、漫画を描くことも大好き
最新コメント
[02/07 Rindo]
[11/23 騎士学]
[11/15 Rindo]
[11/10 騎士学]
[10/21 naomi]
最新記事
(02/11)
(02/10)
(02/04)
(01/31)
(01/27)
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
ブログ内検索
文字大集合!
FX NEWS

-外国為替-
フィルム
レーダー
[52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あんこ・・つくりました。
饅頭を作るために。
こし餡を。
初めて。
あーねむい。

でも、根性で書くね。

こしあん、ゆでて、水とりかえて、ゆでて・・すりつぶして、こして・・・
絞って。

ものすごい作業でしたね。
でも、大量にできたんで、しばらくは気軽に和菓子が作れます。

今日作った饅頭は、明日のお茶へ行きます。
PR
リサイクルショップに久しぶりに行きました。
着物コーナーで・・・。
輪奈コートと、着物陽ブラシ2本と、和柄の財布と、ウールの着物。
これ、ぜーんぶあわせて・・。
1796円でした・・。
えへへ。
お買い得でした。
これで、安心して旅行へいける。
旅行に持っていくものをそろえたのでした。
では。

今日は、歯医者に行ってきました。
気になっていたのでね。

すると、母と全く同じところに虫歯があった!
歯と歯との間に。
虫歯が!

なんだか奇跡的です。
じゃじゃじゃーん!
これは何でしょう!
さて、お立会い!ここに取出したる不思議な粉!
あててみなんせ!


どどどどど(シンキングタイム)
・・・きな粉?とお答えになった方、惜しいです!正解は・・・

小豆の粉です!
これは、頭&顔を洗うのに使いますー。
とても体にいいんですよ。
この小豆が、角質にたまったよごれをとってくれるんです。
今日、これで顔を洗ったら、かなり、さっぱり、しっとりしました。
実は、この方法、さかのぼって、平安時代からあるんですよ=!!
今は失われつつある、また、復活しつつある、昔ながらの自然化粧品。
もちろん、作り方もかんたん!
まず、このぐらいの↑分量で・・・。
小豆60g
これをかるく炒って、水分を飛ばします。そして、フードプロセッサーで粉々にします。
すると、煙がぼぁぁんと上がってきて・・。
もろこしの香りがします。

使い方は、まだよく分からないのですが・・。
これを、水で溶いて顔を洗うそうです。
私は、フードプロセッサーに残った粉を洗いつつ、顔につけました。
すっきり。
ぜひ、お試しあれ。
今日は、書初めの練習をしました・・・。
いやー・・・今回は、書きごたえはあるが、難しいね!
「元日や松静かなる東山」という一行の仮名なんですけどね。
難しいです。
明日、筋肉痛来るかも。
一年ぶりだからなー。
大変だ。
うまく書いた奴を今度、アップするね。
それじゃ、合気道へ行ってきます!
忍者ブログ [PR]