忍者ブログ
漫画を描きつつ和を嗜んでいまする。
カレンダー
プロフィール
HN:
Rindo
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1994/10/03
職業:
学生
趣味:
漫画描くこと、日本の文化を学ぶこと。あと、CMソングや、有名な曲、好きな曲を即興すること。
自己紹介:
とにかく日本文化と絵が大好きなJapanese Girl
クリスチャンで、ホームスクーリングをしています
合気道、茶道、書道を嗜んでますw
浮世絵模写や、漫画を描くことも大好き
最新コメント
[02/07 Rindo]
[11/23 騎士学]
[11/15 Rindo]
[11/10 騎士学]
[10/21 naomi]
最新記事
(02/11)
(02/10)
(02/04)
(01/31)
(01/27)
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
ブログ内検索
文字大集合!
FX NEWS

-外国為替-
フィルム
レーダー
[43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日も冬期講習並みに盛りだくさんでした。

今日のお稽古をまた、ずららぁぁと書きますね。


10:30に教室到着。

そして、茶箱のお点前をし、(先週の復習!)
長尾のお点前もし、(先週の復習・・。)

貴人清次の花月もしました(これまた、先週の復習・・!!!!)

おかげ様で、だいぶ身に付いてきました・・・。

今日の夜も、寝る前にこれらの事の流れをシュミレーションして就寝。

以上。

ちなみに、昨日のスケボーの筋肉痛来ました。
特に左側に。
いたたた・・・・・。
父は、明日は、国際スキー場が子どもが、ただなので、行くとか言っているけど・・・。
明日の体は大丈夫であろうか。
それに、日曜だから込んでいるだろうな・・・。
はぁ・・・。

あと、その前に、教会の子どもクワイアー(ハッピースパローズと呼ぶ)の今年初めての練習があるので、そのピアノ伴奏の練習をしていました・・・。 あまり上手くひけない・・・。3曲中2曲は、ほぼ即興で。(一曲はコード表があるので、なんとかなりそう)
明日、がんばるぞ・・・・・・。
PR
今日は、家族といっしょにスノボーしにいきました。

二年ぶりなので、ほぼ感覚を忘れてしまって・・・。

スノボーは、特に誰かに教わったわけでもなく、見よう見まねでやりました。

いやぁ・・転びまくりましたね。

だんだんと慣れてきたんだけど、なれた頃には、既に筋肉痛で足が痛くなって。

帰った。

またいきたいですね。

父が、今年は、あと2~3回は行くぞといってくれました。よかった。

いやぁ・・ここしばらく、部屋の模様替えをしていましたね。

大変だった

疲れた。

父が、今日、桐の箪笥を持ってってくれ。て言われたので、母に協力してもらい、桐の箪笥を運んだ。
でも、中身は、がらんどう。つまり、引き手がないということ。

なんとか・・・。終わった。

今日終わった。

一日半がかり。
もう少しがんばればもっと早く終われたかも・・。

でも、なんとかおさまった。
箪笥2つ追い出したので、前より、少し広くなったかも。


昨日は、お餅つきがありました。


こんな感じ・・・。
これは、私です。
たすきをかけたんだけど、外れてしまって、意味がない状態・・・。
とほほ
かっこわる!

つきたてのおもちはおいしかったです

カテゴリー追加しました。お茶。

昨日は、一日中忙しくて、ブログ更新できませんでした。

今日は、お茶の初稽古!

やったお点前をぽろぽろっと紹介。昨日はすごかったですよ!

昨日まで、冬期講習だったんですよ。私は、最終日しかこれなかったんだけど。

でも、先生の妹弟子さんたちに久しぶりに会えて、良かったです。

さて、話はもどり、昨日のお点前。

一つ目、初めてなんだけど、貴人点てが付いた、花月。

貴人の花月の醍醐味は・・!!
私は花の札(亭主)があたったんだけど、月の札(貴人)がお点前の札(花)があたった場合、
亭主は仮座に座ったまんま、貴人が座っていた席には座らないんだ。(普通の花月だったら移動する)
それと、貴人の茶碗は、使わないときは、貴人畳に置くんですって。これがなんとも、不思議な光景だった。そして、清次の茶碗は、点前座において・・・。
それ以外は、貴人清次と同じだった。

そして、もう一つのお点前は、茶箱をやりあました。 おそらく、私がやったのは、卯の花。

かわいかったな^-^茶箱。箱の中に、建水を除く、全ての道具が入っていて・・・。振り出しがなんともかわいらしかった。それに、みんな、柄がおそろいなんだ。全部、箱に入らなければいけないので棗や茶せんも小ぶりでした。
先生に、私が、一番茶箱が似合うって、言われました・・・。絵的に・・なのかな?えへへ

そして、今日は豪華・・・。長尾(漢字あってるかな?)をやりました。
一度やったことはあるんだけど、ながおの紐の結び方が分からないので、先生に教えてもらいました。
実は、家に、ながおと、茶入れはあるんですよね。(何茶入れって言ったかな・・。貝打ちだっけ・・・)

以上昨日のお点前。
楽しかった。

今日は、教会で、兄の成人の祝福式がありました。
兄よ、おめでとう!
お祝いに、兄に電話のメモ用紙(240Pほど)をぱらぱら漫画に用いるようにとあげる予定です。
忍者ブログ [PR]