忍者ブログ
漫画を描きつつ和を嗜んでいまする。
カレンダー
プロフィール
HN:
Rindo
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1994/10/03
職業:
学生
趣味:
漫画描くこと、日本の文化を学ぶこと。あと、CMソングや、有名な曲、好きな曲を即興すること。
自己紹介:
とにかく日本文化と絵が大好きなJapanese Girl
クリスチャンで、ホームスクーリングをしています
合気道、茶道、書道を嗜んでますw
浮世絵模写や、漫画を描くことも大好き
最新コメント
[02/07 Rindo]
[11/23 騎士学]
[11/15 Rindo]
[11/10 騎士学]
[10/21 naomi]
最新記事
(02/11)
(02/10)
(02/04)
(01/31)
(01/27)
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
ブログ内検索
文字大集合!
FX NEWS

-外国為替-
フィルム
レーダー
[91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近・・・の私の特技・・・それは、「外郎売」
みなさん、ご存知ですか?この外郎売。
外郎売とは、(歴史学者モード)
歌舞伎十八番の一つの演目です。
もともとは、外郎という薬を売っている薬売りさんの口上だったのですが、たまたま、江戸初期、歌舞伎役者の市川団十郎さんが、喘息の病になってしまい、この外郎の評判を聞いた、団十郎さんがこの薬を飲むと、たちまち良くなりました!
そして、団十郎さん、この外郎の小田原本舗にお礼しにひとっ走りで行ったそうです(注!団十郎さんは、江戸つまり、東京。外郎は小田原・・つまり、神奈川・・・。ここをひとっ走りで行ったんですって、すごいですね。それほど嬉しかったんでしょう。・・だって、当時は、今ほどいい道なんてなかったし・・。ものすごい体力ですよね)でも、小田原本舗は「お礼なんてとんでもない!」といって、拒んだだとか。でも、団十郎さんは「そういうわけにはいかめぇ!」だとかなんだか行って、御礼の気持ちを込めて作ったのが、この外郎売。
さて、説明が長くなってしまいましたが・・・。今、ちらっと、その外郎売の台詞をかいてみます
「拙者、親方と申すは、お立会いのうちにご存知のお方もござりましょうが、お江戸を立って、二十里(今、思ったんだけど、20里ってたら、約80kmじゃありませんか!団十郎すごすぎ!!)上方相州小田原一色町をおすぎなされて青物町をのぼりへおいでなさるれば、欄干橋、虎屋籐衛門、只今は剃髪致して円斉と名乗りまする・・・」
まあ、こんな感じです。かなり長いです。でもおぼえました!(毎日唱えてた。)早口言葉も混じってて・・。滑舌の練習には最適だと思います。わたしも、これをやり始めたきっかけは、滑舌でしたから・・・。
なので、ぜひ、発音を良くしたい!!という人にはお勧めです!
余談ですが、お菓子の外郎が、売り始めたのは明治からなのですが・・。室町時代、この小田原本舗の主人(たしか2代目)が朝廷に差し出した、オリジナルのお菓子がこのお菓子の外郎でござる。
ま、外郎の歴史を話せばながーーーーーーくなってしまうので(この時点でかなり長い・・・。)続きは、こちら→http://www.uirou.co.jp/uiro.html
を見てくださいな。
以上。
PR
おっしゃぁぁぁ!!
今日から更新しまくるぞイ!!!
いままでかなり怠けていた、龍胆(りんどうと読んでください。)ですが・・・。
これからはどどどどしどし、更新するよ!!!
続けてたらの話(笑)
冗談です。本気モードで。なるべくね(笑)
そんなもんで、みなみなさま、これからも、宜しくお願い申し上げる!!!
以上龍胆でしたぁ!
久々にブログ投稿。
ほんと。最近怠けていたもんで・・・。なはは・・・。
んーっと、昨日から、H.Sが始まりました!私もいよいよ中学3年生!受験生!!という実感零。
だって関係ないんだモーん(笑)
まあそんなとこです。
今年は、歴史検定を受けようと思っています!
                                  以上!
12月と3月にかけて・・・(二日しかやってませんが)珪藻土を家の壁に塗りました!
でも、以前、ペンキを天井に塗ったことあるんだけど、珪藻土は楽!
ペンキなんか、くさいし、たれるし、くさいし・・・。
でも、珪藻土は無臭(というより、むしろ少しおいしそうなかおりがする・・と思うのは私だけでしょうか?でも、見た目おいしそう・・・。とろろみたい・・)
それで、塗りやすい!いわば、珪藻土は土だからね!とてもぬりやすいし、健康にいいしね・・。
2,3日したら乾くそうです・・いや、もっと早いかな?薪ストーブだからね・。ガンガン炊けば、渇きは早いしねほほほ。乾くのが楽しみですわ・・・。
新しいテンプレートを作りました!いかがですか?
なかなかいいでしょう!
あの、富士山の時計いいでしょう!お気に入りです^^
てなことで、よろしくぅ!(何をだ?)
忍者ブログ [PR]